神姫プロジェクト まとめ (超初心者用) WIKIまでいかないものの攻略ポイント

神姫プロジェクト まとめ (超初心者用)
WIKIまでいかないものの攻略ポイント
追記していきます。


本当に始めたばかりの人向け。
序盤での思い込みが多いのでご了承ください。

自分が最初、勝手が分からずに強化素材を無駄遣いしてしまったり、
ニケの限界突破用素材を水曜に取りきれず、
1週間ほど経験値を無駄にし続けてしまったのが悲しくて、慣れるまでの手引きとして作成。
(ニケの素材は翌週火曜のディザストレ戦で確保しました)

wikiに無かったり、特に知っとくべきと思うことをまとめたものです。
wikiには膨大なデータがあるのでそちらもどうぞ
神姫プロジェクト攻略まとめwiki - 神姫プロジェクト攻略まとめwiki - 攻略wiki.com

ちなみに、僕はほぼ無課金です。
無課金というか、お金の使いどころが見出せない、
というのが正直なところ


現在 RANK50
メインクエストは異世界5つ目、溶岩が流れる遺跡の21章までクリア
英霊ポイントを…ください…


有利に進めるためのポイント
※ウェポンと幻獣を強化する
●このゲームの強さ表示、ステータスは、基本的に
 「HP」と「攻撃力」の2種類しかありません。このステータスは、
 全てのキャラ、ウェポン、幻獣に設定されています。
 レベル上げをすると、この数値が上がっていき、パーティーの強さが上がっていくわけです。
 ホーム画面の上の戦闘力、という数値は、編成されている、
 キャラ5体、ウェポン10本、幻獣6体の持つステータスの合計値と思われます。

 で、キャラのレベルは、上がっても、たいして強くなりません。
 重要なのはウェポンと幻獣のレベル。
 これが上がるとガンガン強くなりますが、キャラと違い、戦闘しても全く強くなりません。
 「強化」の項目で、他の素材と合成をすることで強くなります。
 強化のポイントについて、まずはウェポンについて。
●同じ種類を使って強化すると上昇値が割り増しされる(1.5倍)のでそのように。剣は剣と。
 種類の確認はステータスをいちいち開くのはかなり面倒なので、
 アイコンの絵で判別するしかないっぽいけど、
 剣と特殊剣、杖と一部の斧が見分けがつきにくいのでご注意。
 種類もアイコンに記載して欲しいです・・・
●一つの種類の中で一つを集中的に強化する。
 属性は考えずに剣の中の強い一本、槍の中の強い一本をひたすら強化する、
 という形が戦力アップに繋がる。
 ウェポンは10個までしか装備できず、ステータスへの寄与は平均ではなく合計値で、
 かつ次々強い武器が手に入るので、少数精鋭状態にするため、
 各種類の中で、一番強い武器を集中的に強化する。
 強さ100の武器50個持っていても、40個は無駄で、装備できる10本分、1000しか反映されない
 強さ500の武器10個持っていると、合計 5000全て反映される
 
 属性は、序盤ではあまり戦闘に寄与しないので、無視して良い。
 メインウエポンの属性が英霊の属性になる、という部分が比較的重要だけど、 
 英霊が属性不利になっても、HPが高めなので大きな問題は無い。
 もちろん、全て同じ属性の武器にして、属性有利で戦えば、
 ウェポンスキルの累積で、非常に強くなるはずなので、
 いずれは目指せばよいかと思いますが、序盤は気にしなくても、
 強化でウェポンレベルさえ上げれば、十分強くなります。
●Normalはエサ。すぐにRare武器が手に入るので、ひたすらRare以上のものを強化する。
●Rareウェポンも、一つの種類に一つの属性だけ残してあとは全て強化の素材に使ってよい
●光属性の弱いやつなどで、アイコンに「強化素材」と書かれているものは、
 強化用に特化された素材なので、エサとしてどんどん使いましょう
魔導具は強いのが全然出てこないので、全て神姫の強化素材にしてます
 →訂正。割とすぐに、限界突破用の素材集めのために戦闘を重ねることになり、
  神姫はすぐにレベル上限に達してしまって困る状態になるので、
  魔道具もウェポンのレベルアップに使った方がいいですね
  追記ですが、魔導具も完全に強化用のエサですね。
  RANK43時点までに、使いどころは全くありませんでした
●幻獣も同様に、装備できる6体を強化する。同じ属性同士だと上昇値割り増し。
 幻獣は普通のクエストを進めているだけだと、素材が集まりにくいので、
 毎日3回行われている、強化素材入手用クエストを活用する。
 12時・19時・22時開始でそれぞれ1時間だけ開催されるイベント
 SPクエスト内に出現する。
 強くなって、エキスパートもなんなく倒せるようになると、
 強化素材がっぽりで、どんどん強くなれる。
 幻獣を強くできたら、ウェポン用のクエストもやりましょう。
●英霊・神姫・幻獣・ウェポンそれぞれ、HPと攻撃力の2つのパラメータしかない。
 装備しているものの合計値が、各キャラに割り振られる。
 レベルアップで各数値上昇。 
 英霊と神姫は戦闘でレベル上げ出来るけど、あまり上がらない。
 ウェポンと幻獣は強化でしか上がらない。
 強化による上昇幅が大きいので、ウェポンと幻獣の強化が
 強くなるための大きなポイントです。
●時間の余裕がなければ、ウェポンは通常の戦闘で、Normalだけど素材が集まるので、
 ウェポンだけでも強化していきましょう。
同じ素材が2つあると、「限界突破」が出来て、その素材の最大レベルが上がり、もっと強くなれる。
 ディザストレ戦の景品で、SR幻獣とSRウェポンが時々もらえるので、時間が掛かるけど、
 同じものを集めて限界突破やりまくりつつ、最大まで強化すれば、かなり強くなる。
 強くなったら同様に、期間限定のイベント戦の景品から、
 ショップ交換でSSR幻獣とSSRウェポンを入手できるので、
 頑張って複数入手して、限界突破&強化で超強くなれる。


※英霊ヴィヴィアン解放
●回復アビリティを持っているので、超重要
●しばらくデフォルトのランスロットを育ててたけど、
 今のところ全く必要性を感じないので、開始即ヴィヴィアン解放がよいかと
●状態異常回復アビリティも持っていてこれもメチャ重要。毒の継続ダメージがかなりでかいので。
●更に、上位のカシオペア解放のため、オリヴィエも必要なので解放し、
 早々に両者ともレベル20まで上げる
●英霊の解放には、英霊ポイントが必要(一部基本キャラは無しでいける)で、
 上位の英霊は結構なポイント数が必要らしいので、
 とりあえずは必要なキャラだけに絞った方がよいかと。
 英霊ポイントはRANKアップ時にもらえる。このゲームで一番不足するポイント。
●英霊の解放の仕方は、編成の英霊パネルにある、
 英霊変更とか英霊チェンジとか書いてあるところをクリック
 未解放英霊一覧タブをクリックすると、解放可能な英霊が並ぶので以下略
●下記リンクに、最上位英霊の出し方がまとめてあるので、無駄なく進めましょう。
 ニケだけでは回復が追い付かないのでヒーラー一択。アンドロメダ目指し。
 ただし一番かわいいのはランスロット(真顔
英霊性能一覧 - 神姫プロジェクト攻略まとめwiki - 攻略wiki.com
●強くなってくると、火力不足が気になってくると思います。
 回復アビリティを持つ神姫が複数いますので、ログインボーナスでもらえる、
 プレミアムチケットガチャか、魔宝石ガチャを時々回して、運良くゲットできたら、
 アンドロメダの次に、アーサーを目指しましょう。
 そこで英霊ポイントの不足に苦しむことになりますが・・・。
 英霊ポイントは、RANKアップ時だけでなく、イベント戦の景品にも大抵あると思います。
 それでもなかなか貯まらないので、地道に頑張りましょう。
 
 

※神姫の限界突破のためのマテリアル集めは早めに
●神姫のレベルが上限に達してしまうと、以降の経験値が無駄になってしまうので、
 早めの確保を。
●限界突破はレベル上限に達していなくても可能なので、
 1軍キャラはどんどんやっちゃいましょう。
 ちなみに2名設定可能なサブメンバーにも経験値は同量入るので、
 活用しましょう
●限界突破に必要な、各属性のマテリアルは、
 主にSPクエストやレイドバトル、ショップでの交換で手に入る。
 SPクエストだと曜日によって、出る属性が決まっているので、
 逃すと1週間先まで手に入らない。
 レイドバトルは恐らく毎日出来るけど、なかなか強敵なので、
 序盤はSPクエストで確実に入手することをオススメ
●マテリアルは恐らくガチャでは出ない。
 特に石板は何故かショップにもないので
 必ずクエストで入手する
●ショップのマテリアルは1日1個しか買えない。AM5時に在庫復活
●ジェムも限界突破に最低200から必要になるので、大切に。
 下記色々メモにも記載の通り、ジェムを使ってまでガチャを回す必要は無いと思う。
 限界突破について下記色々メモで詳述
●限界突破に必要な素材は、下記リンクご参照ください
神姫限界突破 - 神姫プロジェクト攻略まとめwiki - 攻略wiki.com


※戦闘の進め方
●バーストストリークの活用方法
 フルバーストは狙わずに、2キャラ以上での、バーストストリーク
 出せる状態になったらすぐ撃つ。
 少しでも早く撃つことで、2戦目、3戦目でも出せる可能性が高まる。
 バーストについては下記色々メモに詳述
●アビリティも戦闘開始後、即使用する
 1度使うと数ターン使えないけど、何回でも使えるし、
 1ターン中に1人のキャラが複数使えるから、内容次第だけど、
 基本的には1ターン目から全て使って、1ターン目でのダメージを極力少なくすべき
 1ターン目で使うことで、バースト同様、2、3戦目でまた使える可能性が高まる
●幻獣の使用も同様。
●戦闘中のHP回復は、ヴィヴィアンとニケのアビリティで行う。
 それで足りないならレベルが足りてないので、レベル上げする。
 全滅したらエリクサーでクエスト途中からやり直せるけど、
 一つのクエストはとても短いので、貴重な物品は使用せず、
 リタイアしてレベルを上げてから再挑戦すべきと思う。
●クエスト途中でやられたキャラにも、経験値は加算されるので、
 やられることを恐れる必要は無い。
 神姫がやられた時、神姫が5人以上いれば、サブブメンバーがおり、自動で補充される
●英霊がやられたら幻獣の使用が出来なくなるので、ほぼ負け。
 英霊はHP多めなので、それでもやられるならやはりレベル不足。
●幻獣効果の活用
 編成でメイン幻獣にすると、戦闘中に各幻獣の幻獣効果が反映されるようになる。
 ディアボロスの幻獣効果は各キャラの最大HP10%アップなので、かなりでかい
 バトル前に選ぶフレンドでもディアボロスを選ぶと更に10%アップなのでオススメ


※魔宝石とジェムの使い途の注意
●魔宝石は戦闘に全滅した際、100使用で復活できるので、
 後々レアアイテム入手のため、強敵と戦いたい局面が来るから、
 それまで貯めておくことをオススメします
 ジェムは、限界突破に必要になる。
 後々、次々神姫がレベル上限に達していくと思うので、
 そのとき困らないように、こちらも貯めておくことをオススメします
●ただ、魔宝石は今のところ、お詫びだなんだで割とバンバンもらえるので、
 1000くらい残してあとはガチャに使っていいかも。
 序盤にSRの神姫や幻獣が手に入ればそれはそれで結構有利なので
●ジェムは、ガチャさえしなければ、どんどん増えていく。戦闘でもらえるし、
 ログインボーナスで結構もらえるのと、フレンドが増えることでも
 毎日もらえる。
 レア幻獣の売却でも50もらえるから、レア幻獣がよく出るクエストを見つけたら、
 そこで周回して、売却で稼ぐのもありかと。
 売却は、menuの所持品の項目から、売りたいものを選ぶことでできる
●ちなみにハーフエリクサーについて、今のところAP回復以外に使い途がなく、
 なんだかんだで結構タダでもらえるので、
 時間が空いて連続で戦闘したいときは、ばんばん使ってよいかと思います


※フレンド申請はどんどんしましょう
●バトル後のフレンド申請はどんどんしましょう。
 なんのコミュニケーションをとる必要もないので気楽に。
 バトル前のサポート幻獣選びでフレンドのディアボロスを選ぶと、
 幻獣効果が付与されて全キャラHP10%アップで大変おいしいです。
 フレンドが増えると、毎日ジェムをたくさんもらえるようにもなりますから、
 がんがん申請しましょう。
 フレンド数は上限がありますが、RANKup時に上限が上がっていくようです。


オススメな進め方
  まずはSR神姫を2体ゲットするべく、メインクエストを、「雷光纏う遺跡」まで進める。
  あとは、ウェポンと幻獣を集めて強化していく。
  朽ちた遺跡のメインクエストから選択できる、各属性のディザストレとの戦いで、
  時々SRのウェポンと幻獣を入手できるので、それらを入手したら、
  強化素材を、時間限定のSPクエストで集めて、どんどん強化する。
  クエストは毎日3回、12時から、19時から、22時からそれぞれ1時間限定でSPクエスト内に出現する。
  ウェポン用の強化素材をもらえるものと、幻獣用のものがもらえるものと2種類あるので、
  必要なものからやっていきましょう。
  また、各種クエストを進めると、それぞれ初回クリア時に魔宝石がもらえるので、
  それでプレミアムガチャを回すのもあり。
  

色々メモ
●APはクエストを行うのに必要なポイント。
 BPはレイドバトルに救援参加するのに必要なポイント。
 APは3分で1ポイント、BPは20分で1ポイントずつ回復していく。
 なんでAPとBPに分かれてるのかは分かりません。
 とりあえず、救援参加の場合、他にめちゃ強の人もいることが多くて、
 強い敵を早く倒せて、いいものもらえてお得です。
 とりあえず一回でも攻撃しておけば何かしらもらえるので、
 APが尽きたら挑戦してみましょう。
 瞬殺されても、他の人が倒してくれるまで放置しておけば、
 普通にクリア扱いになります。
 レイドバトルについては、下の方で詳述しています。
●このゲームの一日は、AM5時から。月曜日は、月曜のAM5時から、火曜のAM4時59分まで
●ゲームの基本構造
 複数ある異世界を移動して、問題を解決していく。
 ・各異世界には5章ほどのシナリオがあり、
 ・一つの章は4つのメインクエストで構成されている。
 ・クエストは、2回か3回のバトルに続けて勝利することでクリアとなる。
 全ての章をクリアすると、次の異世界に行けるようになる。
●基本的なゲームの進め方
 ・クエストの項目から、各クエストを進めることで、
  新たなキャラを入手して強化していく。
  メインシナリオを進めることでSR神姫を入手できるし、戦闘で入手できる謎アイテムを、
  ショップで幻獣やウェポンと交換したり、
  ジェムや魔宝石でガチャを回すことでも新キャラを入手できる。
 ・メインクエストをクリアすることでシナリオが進む
  2016年5月30日現在、22章まである。
  シナリオはまだ全然途中。2週間くらいに1つ、章が追加されている。
 ・フリークエストは、本筋から少し離れたサブシナリオで、新キャラ加入などのイベントはない。
  大抵はアリサがいじられているだけ。アリサかわいい。
 ・SPクエストは、マテリアルやアイテムゲット用のクエストと思っていいかと。
  キャラ強化のためのクエスト。
 ・常設ではないが、大抵、イベントクエストが開催されている。
  強い神姫や幻獣、ウェポンをゲットするチャンス。
  ゲーム画面の下にある、運営からの連絡欄でアナウンスされているので要チェック。
  いいものを手に入れるのには時間がかなり掛かるので、
  イベントが始まったらどんどん参加しましょう。
  クエストから入った最初の画面の上の方に、イベントクエストの入り口があると思います。
 ・キャラのレベルが上がると、ハーレムからエロシーンが見れる。
  キャラのレア度によってエロシーン開放のレベルが異なる。
  ハーレム内の各キャラのページで、未開放のシーンをクリックすると、
  見るのに必要なレベルが表示される。
●ガチャを回す必要はない。一番欲しいマテリアルは全く、かは分からないけど、出ず、
 ウェポンや幻獣、神姫はクエスト進めていればどんどん増えるので、
 それ以上増えてもマジで邪魔。特にジェムで回すノーマルガチャはやめた方がいい。
 ゲームの出来がいいので、育てたり出会いの楽しみが高く、
 ガチャでキャラを手に入れるのはむしろ楽しさを阻害するのでもったいないし、
 ジェムは限界突破で結構必要になる。
 また、魔宝石でもガチャ回せて、かつ当初は魔宝石の使い途が分からないから
 ガチャに使いたくなると思うけど、
 少し進んで神姫の限界突破が大変になっていくと、
 希少なマテリアル集めのために、強敵と戦闘したくなる。
 戦闘で全滅しても、魔宝石100使用で復活できるので、
 魔宝石を多く持っていると強敵にも挑戦しやすくなるから、
 ガチャでの全て消費しないようにしたい。1000は残すとか。
●編成での、神姫のサブメンバーにも戦闘時普通に経験値が入る
 戦闘中、メインのキャラがやられたら、替わりに自動でサブから補充される
●戦闘で全滅しても、失うものはなにもない。
●戦闘時の攻撃順は、並び順
●戦闘時に敵をクリックすると、その敵を攻撃できる。
 指示しなければ上から順に攻撃する。
 ターン中に指示した敵を倒したら、自動的に一つ下の敵に、
 もしくは、真ん中の敵から倒したら、一番上の敵に標的が移る。
 なので僕は、毒などの継続ダメージが出るアビリティは、
 戦闘開始時に一番下の敵にかけています
●幻獣はウェポン同様、戦っても強くならない。
 幻獣をエサとした強化をしなければならない。
 基本的な考え方は一緒だけど、幻獣は属性以外の種類がなく、また、
 パーティーに参加できるのは6体までなので、
 それぞれの幻獣を枠分確保しておいた方がよいのでは、と思う。
 ディアボロスのHP上昇は重要なので、メインはディアボロスにしているから、
 枠の残り5体分、各属性の幻獣を確保する。
 属性は7種類で、×5体で35とディアボロスで最大36体。
 幻獣の所持上限は初期値で50体なので、問題なく所持できる
 (ちなみにショップで、魔宝石100で10枠拡張できる)
 属性有利な場合のダメージ加算はかなり大きく、
 かつ多くのクエストは敵の属性が統一されているので、ありかなと
●幻獣はSSRじゃないとさして戦力にならない。SRは中途半端。
 マテリアル交換でSR幻獣のセフィロトが入手できるけど、
 強さを求めるなら同じく交換できるSRウェポンのマルクトカリバーの方がいい
 まあキュベレーとセフィロトは一緒にいないとねってことで後悔なんてしてないんだからね!
●限界突破を行うことで、レベルの上限が上がる。
 レベル上限は20から30。割とすぐ到達するので、
 強化の項目にある限界突破タブを押し、
 キャラを選んで、限界突破に必要なマテリアルの種類と量をメモして、
 各曜日のクエストで十分な量のマテリアルを確保しておくことが重要
●ユニオンはパネルミッション2ndに入ったら、とりあえず作ってしまいましょう。
 誰ともコミュニケーションを取る必要はありません。
 画面右下に出るあいさつ文に、パネルミッション用と断っておけば、
 恐らく隊員申請もされないでしょう。
 すぐに解散もできます
●レイドバトルも、まったくコミュニケーションを取らずに進められるので、
 恐れずやってみましょう。
●レイドバトルめっちゃ楽しい
 レイドバトルは複数のプレイヤーと協力して強敵と戦うバトル。
 常設されているレイドバトルは、最初の異世界、
 朽ちた遺跡のメインクエストから選択できる、各属性のディザストレとの戦い。
 一度異世界をクリアしたら出るんでしたっけ?最初からあったかは覚えていないです。
 イベント戦がレイドバトルなこともある。
 メインクエストとして選択すると、自分が発生させた、という扱いで、
 他のプレイヤーに救援を求めることになるのですが、
 クリック一つで自動で他プレイヤーに連絡がいくので簡単です。
 自分のマイページに時々、レイドボス出現中というのが出ると思いますが、
 あの表示を他のプレイヤーの画面に発生させるということと思います。
 直接のやり取りは一切不要で、僕のようなコミュ障でも安心。
 また、全プレイヤーに召集をかければ、
 まず間違いなくめちゃ強い人たちが参戦してくれて、すぐに倒してくれるので、
 自分が弱くても誰にも迷惑をかけることはありません。
 むしろ、発生者が弱いと、他の参加プレイヤーが得るものが増えるので、
 喜ばれるくらいだと思います
●「レイドボス出現中」というところから参加すると、
 救援参加という扱いで、戦闘の途中から合流することになります。
 救援参加する場合は、BPというポイントを使用することになります。
 BPは使い途が他に全くないので、
 貯まってたらどんどんやるといいんじゃないでしょうか。
 素材も経験値もおいしく、失うものは何もありません。
 ちなみに救援参加の場合、合流した時には敵を倒したところで、
 一回も攻撃できない、ということが割とあります。
 その場合はBPは減らないのでご安心を
 逆に一度でも攻撃すると、意外といいものが手に入ったりするので、
 短い時間でよりおいしいと言えるでしょう
●バーストについて
 攻撃したりされたりすると、バーストポイントが貯まる。
 各キャラのパネルの右下の数字がそれ。これが100まで行くと、
 次のターンの攻撃でバーストと呼ばれる強い攻撃ができる。
 1ターン中に2キャラ以上バーストを撃つと、全員の攻撃の後に、
 バーストストリークと呼ばれる攻撃もしてくれる。
 バーストストリークでのダメージは、
 2人バーストの時より3人の時の方が多くなるけど、
 バーストを温存してフルバースト狙っていると
 なかなかバーストポイントが貯まらないので、2人以上貯まり次第バーストした方がいい
 ような気がしてたけど自信なくなってきた
●バーストを撃つタイミングの調整は、
 戦闘画面右下の、発動ボタンを押すと温存に切り替わり、
 温存にしている間はバーストを撃たないのでそれで調整。
 バーストを撃つと他キャラのバーストポイントに10加算されるので、
 1人のバーストポイントが100貯まっていて、そのキャラより攻撃順が後のキャラに
 90までいっているキャラがいれば、次ターンは発動に切り替えることで、
 バーストストリークが発生する
●属性の有利不利は、戦闘画面上にも表示されている。
 また、wikiの、下記リンクのページの真ん中辺りでも見れるので、
 このページを開いておくと確認しやすいかと
 初心者ガイド - 神姫プロジェクト攻略まとめwiki - 攻略wiki.com
●限界突破のための素材集めをしてたらみんなレベルの上限に達していって、
 一人限界突破したらまた別のキャラの素材集めて、また次の・・・、
 とドツボにはまっております。メインクエスト進められねえ。
 でも戦い楽しいから平気よ。降臨戦とレイドバトルで素材集めてます。
●お金に余裕があれば、初回限定の、SSR神姫確定10連ガチャは回しておきましょう。
 SSR神姫は半端なく強いです。レベル低い時はそうでもないけど。
 火力がやばい。
 SSR幻獣も、余力があれば手に入れた方がいいです。
 召喚攻撃の威力というより、レベルアップするとステータスの上限が高く、
 パーティーの攻撃力やHPがめちゃ上がります。
 

かわいい   めちゃ便利  憧れの品  小さく軽い  最高かよ   でかいえろい